コレステロール 下げ方








コレステロールが高い場合は1日300mg程度のコレステロール摂取を目標にします。
卵、イカ、エビ、タラコなどはコレステロールが高いので食べ過ぎないようにととされています。
高コレステロール食を食べた翌日の総コレステロールの値はいくらか? 
答えは「変わらない」です。食事内容が高コレステロールでもそれを体内でうまく調整
できるからです。コレステロールは食べ物ばかりでなく肝臓で7割が作られますので短期間
または1回で大量に高コレステロール食を食べても血液中の値は急激に上昇はしないのです。
しかし高コレステロール食を続けると3日目からは上昇傾向を示します。


市販されている食用油の中で「コレステロールを下げる」
という表示のある油があります。メーカーの実験では確かに総コレステロール値は下がって
いますがコレステロールを下げる油には植物ステロール(植物の細胞を作る材料)
が入っていて、これが動物のコレステロールよりも吸収しやすいから数値が下がるとして
いました。この植物ステロールは血液中に入っても結果的には全て排出されるそうです。
しかし食事内容・カロリーが変わらずに油だけを植物ステロ−ル入りのものに変えれば
確かに下がるのですが、食べ過ぎてしまえば逆効果です。
油を使った料理が増えると結果としてカロリーが過剰になってしまいます。

富山大学の浜崎智仁教授、東海大学の大櫛陽一教授らは29日までに、血液中のコレステロール
の濃度が低いと死亡率が高くなるという調査結果を発表しました。
過去に実施された疫学調査5件のデータを再検討。日本人の男女延べ約17万3500人を今回の
分析対象にしました。一般にコレステロールは高いほど心筋梗塞などのリスクが高まると
考えられていますが、研究グループは「コレステロールが低くなると、がんや感染症などの
リスクが高まる」と指摘しています。

上記のような研究結果がでました。以前からも一番総死亡率が低いのはコレステロールが
240〜280mg/dlの人たちであるという結果がでています。









次>>

注目の記事
ページのトップへ